Webライティング

採用者目線で学ぶ!Webライターのポートフォリオの作り方

ポートフォリオは無料&自動の営業ツール ポートフォリオ経由の依頼が、単価が高い理由 ポートフォリオに書くべき項目 最低限は①執筆できる本数②単価③記事 ④執筆経験のある分野 ⑤資格・経験・特技 ⑥執筆ツール⑦コミュニケーション方法⑧対応可能...
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会話で学ぶ!ベネフィットの書き方2ステップ/3つのチェックポイント

▶動画を大きく見たい方はこちら ベネフィットを作る2ステップ ステップ1.「対象の人」を決め、「メリット」を洗い出す 1-1.メリットを決める 1-2.対象の人を決める ステップ2.「対象の人がそれによって得られる、理想の未来」を考える 対...
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【会話で学ぶ】ベネフィットとは?メリットとの違い

ベネフィットの要素1:特定の人向け ベネフィット:特定の人向け/メリット:不特定多数 特定の人に絞るからこそ反応を得られる 対象者が定まれば、ベネフィットも定まる ベネフィットの要素2:特定の人が望んでいる未来 (対象者は、何を望んでいるの...
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【コツは短納期】7つの習慣から学ぶ執筆スピードの向上法

「執筆スピードが遅くて、月に4本程度しか書けない」「2日に1記事書けるようになりたい。現状は5日かかっている」「執筆が遅いから、新規案件の受注を躊躇している」 文字単価2円以上の案件を受注できるようになったものの、執筆スピードが遅くて量をこ...
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1.課題設定(SEOにおけるペルソナ設定/検索意図の把握)

「検索意図がわからない」「上位記事の分析って、具体的に何をすればいいの?」「何を伝えたかったのか、執筆の途中でわからなくなる」 この記事では、SEOライティングで最初にやるべきこと、ペルソナ設定(課題設定)についてお伝えします。課題設定とは...
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じゃぱ流SEOライティング3.ヒント探し

自分の中での答えが定まったら、このタイミングで改めて上位記事を詳細に分析します。 上位記事からヒント探し ヒントの答えへの反映 この2ステップについて解説します。 1.ヒント探し 上位記事で分析するのは以下の3つ。 (課題設定で作った)問い...
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記事タイトルには「答え」と「違い」を!迷わずに作るコツ

「記事タイトルを作るコツってあるの?」「キーワードを入れれば、それでいいんだよね?」「上位の記事を参考にしながら、なんとなく作っている」地味で手を抜きがちだけど、重要な記事タイトル。本文を書き終わった後に、適当に作ってはいないでしょうか。こ...
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じゃぱ流SEOライティング2.答え探し

課題設定が終わったら、ステップ2は答え探しです。上位記事を参考にする前に、本や動画から事前インプットを行い、あなたからの答えを作ります。 答え探しで身につけるべき知識レベル 上位記事から答えを探さない理由 知識のインプット方法 を解説します...
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Webライターは将来性あり。油断しているとヤバい5つの理由

「Webライターには将来性がないって本当?」「どうすれば将来的にも稼げるWebライターになれるの?」「書くことを一生の仕事にする覚悟はない‥」 Webライターを始めようとしたものの「将来性がない」と聞いて尻込みしていないでしょうか。どうせ新...
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Webライターに資格は不要。現役講師が断言します

「Webライターに資格は必要?」「どんな資格があるのか知りたい」「資格なしでも稼げるの?」 Webライターを始めようにも、プロフィール欄に書けるような経験・実績がなにもない‥まずは資格を取るべきなのか、迷ってはいないでしょうか。 結論、We...