じゃぱ子ー、クライアントからまた修正依頼もらっちゃったよー
「導入文の<この記事を読めばほにゃららできます>の部分をもっと魅力的に」だってさ。
ここにはベネフィットを書くってのはわかってるんだけど、そもそも「ベネフィット」って何?
「メリット」とどう違うのかもよくわからない・・
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
よくある修正依頼ね。
ライタ君の悩みは、
1.導入文の「この記事を読めばほにゃららできます」の部分を、もっとうまく書けるようになりたい。
2.そのために、ベネフィットは何か、ベネフィットとメリットはどう違うのか、を知りたい
ってことでいいかしら。
そのとおり!
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
じゃあ今回のテーマは「ベネフィットとは何か」「ベネフィットとメリットとの違い」ね。
結論、ベネフィットは「特定の人が、それによって得られる、望ましい未来」よ。
メリットとの違いは、すっごくシンプルに言えば「対象者を絞っているか」。
特定の人に向けているのがベネフィットで、不特定多数向けなのがメリット。
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/10.jpg)
なるほど、ちょっとわかったような・・まったくわからないような・・?。
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
順を追って説明するわ。
1.ベネフィットは、特定の人向け
2.ベネフィットは、特定の人が望む未来
3.ベネフィットは、メリットによって提供できる未来
この3つを理解すれば、「ベネフィットとは何か」「ベネフィットとメリットとの違い」はばっちりなはずよ。
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/5.jpg)
お願いしやす!!
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
ベネフィットを正しく理解できれば、スムーズに、かつ読者に刺さる文章が書けるはずよ。
SEO記事の導入文、セールスレター、ランディングページ・・Webライティングのあらゆる場面で役に立つわ。
クライアントからの修正依頼に、ビクビクすることもなくなるかも、ね。
いってみよー!
もう、ベネフィットがよくわからないまま手探りで直して、「再び修正依頼がくるんじゃないか」って恐怖におびえたくないっす!
そんな自分とさよならして、サクッとベネフィット書けるようになるっす!
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
ベネフィットの要素1:特定の人向け
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/6.jpg)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
そもそも、メリットとベネフィットの違いって知っているかしら?
確か・・メリットは長所で、ベネフィットは恩恵・・だったっけ。
いつも説明を聞いたときはわかった気になるんだけど・・
実際書こうとするとこれは長所?恩恵?どっち?って結局よくわからなくなる
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
その気持ち、わかるわ。私もそうだったから。
はっきり言ってしまうけど、メリットは長所、ベネフィットは恩恵とかって知識は忘れていいわ。
えっ?でもググった記事や本には、そう書いてあるよ?
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/ALL_037.jpg)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
教科書的な知識だけ知っていたところで、実践には意味がないから。
実際「メリットは長所、ベネフィットは恩恵」ってライタ君は覚えていたけど、何の役にも立っていないじゃない。
ぐぅの音も出ない・・ぐぅ・・
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
ぐぅの音、出てるじゃない・・
大事なのは、実際にベネフィットを書けるかどうか。
だから、ライタ君には、書けるようになるために、実践ベースの考え方を身につけてもらうわ。
少し回りくどいように感じるかもしれないけど、ついてきてね。
はいっす!ついていくっす!
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
ベネフィット:特定の人向け/メリット:不特定多数
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/誰にでもあてはまる.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
じゃあ、クイズね。今から言うことは、メリット?ベネフィット?どっちでしょう?
「Webライターは、自分のペースで仕事できる」
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/メリットとベネフィットALL_048.png)
これは、Webライターのメリットでもあるし、ベネフィットでもある。(どや顔)
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
不正解。メリットとベネフィットの違いがわかっていないと、そうなるわよね。
違いは、対象者が絞られているか、よ。
不特定多数が対象で誰から見てもそうなのがメリットで、特定の人にしか当てはまらないのがベネフィット
なるほど、よくわからん
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
Webライターが「自分のペースで仕事できる」のは、誰から見てもそうよね。
だから、「自分のペースで仕事できる」は、Webライターのメリット。
ほうほう
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/メリットとベネフィットALL_053.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
じゃあ、これはメリット?ベネフィット?
「子どもが保育園に行っている間、家族が起きる前など、育児の合間に仕事できる」
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/メリットとベネフィットALL_056.png)
ライタ、子どもいないから「育児の合間に仕事できる」と言われても、ピンとこないや
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
つまりライタくんには当てはまらない。ってことはメリット?ベネフィット?
あ、なるほど。誰から見てもそうなのがメリットで、特定の人にしか当てはまらないのがベネフィット!
ということは、「育児の合間に仕事できる」は、ベネフィット!
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/メリットとベネフィットALL_060.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
正解、やるわね。でも、まだまだあなたのこと、みとめたわけじゃないんだからねっ
急にツンデレ口調・・でもなぜか普通に褒められるより嬉しい。(ザワザワ・・)
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
特定の人に絞るからこそ反応を得られる
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/絞る・絞らない.png)
だけどさ、誰にでも当てはまる、メリットのほうが無難じゃないの?
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
そうね、無難なことだけ言っていれば、誰も傷つかないし批判もされない。
その代わり、何も得られないけどね。
なんか名言っぽいのキター
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
誰にでも当てはまるようなことは、読者に刺さらないのよ。
例えば、ライタくん。あなたの趣味は?
旅行、かな。知らない土地で過ごすのが好き!
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
あなたがWebライターのことを知らないとして・・
「Webライターは自分のペースで仕事できる」って言われたら、どう思う?
「ふーん、なんか良さそうだね」って思う。
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
そう、その程度の反応よね。
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/メリットとベネフィットALL_073.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
じゃあ「Webライターは、常に旅行しながら仕事できる。早起きして午前中に仕事を終わらせて、午後は観光三昧できる」って言われたら?
なにそれ、めっちゃ良いじゃん!
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/メリットとベネフィットALL_076.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
つまり、そういうこと。
メリットは、誰から見てもそうである代わりに、無難すぎて刺さらない。
自分ごとに思えない、とも言えるわね。
一方でベネフィットは、特定の人にしか刺さらない。
その代わり、当てはまる人にはすっごく刺さる。
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/メリットとベネフィットALL_080-1.png)
でも、当てはまらなかったら反応してもらえないんだよね?
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
そうね、「育児の合間に仕事できる」が、
子どものいないライタ君にピンとこなかったようにね。
ピンと来ないと、まずくない?
僕なら「自分には関係ないや」って思ってスルーしちゃうけど・・
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
対象者が定まれば、ベネフィットも定まる
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
確実に反応してもらう方法があるわ。
例えば、「育児の合間に仕事できる」に反応するのは、どんな人?
小さい子どもがいる人、、かな
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/ALL_087.jpg)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
「午前中に仕事して、午後は旅先で観光三昧」は?
旅行が好きな人!僕みたいに。
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
ライタくんなら、小さい子どもがいる人に、Webライターをなんて勧める?
「育児の合間に仕事できるよ!」かな
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
正解。なんでわかったの?
え・・?「小さい子どもがいる人」に向けて話すって、わかってたから?
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
そう、記事も一緒。「どんな人が読むのか」がわかっていれば、ベネフィットも定まるし、外さない。
ベネフィットが抽象的だったり、弱くなってしまうのは、どんな人が読む文章なのかが曖昧だから。
より正確に言えば、誰にでも当てはまる「メリット」しか書けていないから。
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/メリットとベネフィットALL_098.png)
じゃあ、ベネフィットを書くために必要なのは・・まずは、誰が読む文章なのか、を定めること?
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
そうね、そして「読者が望んでいる未来」かつ「記事が提供できる未来」が、記事の冒頭に書くべきベネフィットよ。
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/メリットとベネフィットALL_101.png)
ベネフィットの要素2:特定の人が望んでいる未来
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/7.jpg)
・・・読者が「望んでいる」「未来」??
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
そう、ベネフィットは時系列で言うと「未来」なの。特定の人が望んでいる、未来。
「特定の人が望む未来」??
ちょっと混乱してきたよ・・
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
「育児の合間に仕事できる」は、誰に向けたベネフィットだった?
子育てをしている人!
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
子育てをしている人が、どうすれば「育児の合間に仕事できる」ようになるかしら?
子育てをしている人が、Webライターになった場合。
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/ALL_115.jpg)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
そう。つまり「育児の合間に仕事できる」のは、「子育てをしている人」が、「Webライターになった場合」に得られる「未来」なの。そしてそれこそがベネフィット。
抽象的に言えば、「特定の人が望んでいる未来」。
なるほど。ベネフィットは、「特定の人が望んでいる未来」か。
「望んでいる」ってのは、どういうこと?
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
そのままの意味よ。
特定の人が手に入れたい、そうなってほしい未来であるってこと。
ライタ君は「Webライターになって、育児の合間に仕事する未来」を望んでいるかしら?そうなってほしい?
いや、全然。子どもいないし。
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/ALL_117.jpg)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
じゃあ「仕事しながら旅行三昧できる」未来は?
いいね、旅行三昧!そうなりたいなー
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
つまりライタ君にとって、「仕事しながら旅行三昧できる」のはベネフィット。
手に入れたい、と望む未来だから。
一方で「育児の合間に仕事できる」はライタ君に向けたベネフィットとしては不適切。
別に望んでいないから。望んでいないなら、反応してもらえない。
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/メリットとベネフィットALL_128.png)
その未来を、対象の人が「手に入れたい」と思っていることが大切なんだね。
だから、「特定の人が望んでいる未来」がベネフィット。
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
そう。
ベネフィットは、特定の人が望んでいる未来。
だから、対象となる人を決めないと、ベネフィットは書けない。
そして「対象の人が、何を望んでいるのか」を捉えることが大切よ。
(対象者は、何を望んでいるのかわかるレベルまで具体的に)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/メリットとベネフィットALL_144.png)
つまり、「対象者」に加えて、「対象者が何を望んでいるのか」も考える必要があるってこと?
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
というより、対象者を決める際の目安ね。
<対象者を決める時は、何を望んでいるのかわかるレベルまで具体的に>ってこと。
例えば30代男性向けに、Webライターのベネフィットを考えてって言われたら、どう?
んー・・困る。
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
どうして?
30代男性ってのが曖昧で、何を望んでいるのかわからないから。
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/メリットとベネフィットALL_135.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
そう、対象の人が望んでいることがわからないと、ベネフィットは考えられないの。
対象の人を決めた意味もほとんどなくなってしまうわ。
だから、何を望んでいるのか分かるレベルまで、具体的に。
覚えておいてね。
りょうかい!
「対象の人が、何を望んでいるのか」が大切。
だから、何を望んでいるのか分かるように、対象者を具体的に・・っと。
・・あれ?
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
どうしたの?ライタ君
・・もしかして、メリットって、必要ない?
対象となる人が定まっているなら、ベネフィットは書けるってことだよね。
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
良い質問だけど、答えは、No。
メリットはベネフィットを書くために必須、よ。
ベネフィットの要素3:メリットによって提供できる未来
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/8.jpg)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
ベネフィットは、メリットによって提供できる未来であるべきなの。
ここで、メリットが出てくるんだね・・
メリットがなんだったか怪しいよ・・誰から見てもそうで、不特定多数向け、だったっけ。
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
まず、メリットの定義からね。
メリットは「それの良いところ」。
商品のメリットは、「その商品の良いところ」だし、
記事のメリットは、「その記事の良いところ」。
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/メリットとベネフィットALL_156.png)
メリットは「それの良いところ」、か。
Webライターのメリット「自分のペースで仕事できる」は、Webライターの良いところ・・
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
そう、それ自体の良いところ、よ。
だから、不特定多数向けで、誰から見てもそう、と言えるの。
まずはメリットは「それの良いところ」ってことをおさえてね。
メリットはそれの良いところ!
メリットはそれの良いところ、メリットはそれの良いところ!
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
(大事なことだから、3回言ったのね・・)
そして、そのメリットがわからないと、ベネフィットもわからないの。
ライタ君、あなたはフリーランスエンジニアについてくわしい?
全然。なんにも知らない。
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
それなら、ちょうど良いわ。
「小さい子どもがいる人」が、「隙間時間で仕事したい」と望んでいるとして、
フリーランスエンジニアをおすすめできる?
え・・無理だよ。
だってフリーランスエンジニアがどんな仕事なのか、わからないもん。
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/ALL_176.jpg)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
「小さい子どもがいる人」が、「隙間時間で仕事したい」と望んでいるってわかっているのに?
だって、そりゃそうだよ。
フリーランスエンジニアのことを知らないと、何にも伝えようがないじゃん。
隙間時間で仕事なんて、できないかもしれないし。
・・・あ、そうか。
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
そう、「対象の人が、何を望んでいるのか」だけでは、ベネフィットは考えようがない。
メリットがわからないと、その人がどんな未来を得られるのかも、わからないから。
「自分のペースで仕事できる」メリットがあって初めて、「育児の合間に仕事できる」ベネフィットが考えられるの。
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/ALL_183.jpg)
メリットがわからないと、ベネフィットは考えられない・・
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
だから、ベネフィットは「メリットによって提供できる未来」なのよ。
まとめ:ベネフィットは「特定の人が、それによって得られる、望ましい未来」
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/10.jpg)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
ここまでに、3つのことを伝えたわ。
1.ベネフィットは、特定の人向け
2.ベネフィットは、特定の人が望む未来
3.ベネフィットは、メリットによって提供できる未来
以上をまとめると、ベネフィットは「特定の人がそれによって得られる、望ましい未来」なの。
「特定の人が」「それによって得られる」「望ましい未来」か。
最初に聞いたときよりも、ちょっと意味がわかる気がする・・・
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
改めて、おさらいね。
メリットは「それの良いところ」。
ベネフィットは「特定の人がそれによって得られる、望ましい未来」。
Webライターであれば
「Webライターの良いところ」がメリット。
Webライターの良いところ、つまりメリットは、なんだったかしら?
「自分のペースで仕事できる」。
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/メリットとベネフィットALL_200.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
そうね。そして「特定の人が、Webライターになることで得られる、望ましい未来」がベネフィット。
子育て中の人が、Webライターになったら、どんな未来が手に入る?
・・「育児の合間に仕事できる」ようになる?
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
旅行好きのライタ君の場合は?
Webライターになって自分のペースで仕事できるようになったら、どんな未来が得られる?
「仕事しながら旅行三昧」!
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/メリットとベネフィットALL_210.png)
定義 | (Webライターの場合) | 対象 | |
メリット | それの良いところ | 自分のペースで仕事できる | – |
ベネフィット | 特定の人が それによって得られる 望ましい未来 | 育児の合間に仕事できる | 子育て中の人 |
仕事しながら旅行できる | 旅行好きのライタ君 |
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
まさに、今やったことがベネフィットの考え方よ。
おお、すごいスッキリした!
「特定の人がそれによって得られる、望ましい未来」か。
ベネフィット、書けそうな気がしてきた!
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
ベネフィットに必要なのは①対象者②メリット
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/7.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
最後にクイズ。ベネフィットを考えるには、何を決める必要があるでしょう?
ヒントは、必要なものは、全部で2つよ。
そしてベネフィットは「特定の人が、それによって得られる、望んでいる未来」。
この言葉の中に、必要なものが詰まっているわ。
えーと、ベネフィットは「特定の人が、それによって得られる、望んでいる未来」だから・・
1.誰が対象なのか(対象者)
2.それは何を得られるのか
・・かな?
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
ほぼ正解。
「それは何を得られるのか」を考えるには、何が必要だった?
あ、そうか、メリットだ!
1.対象者
2.メリット
の2つが決まれば、ベネフィットが書ける!
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
そのとおり。対象者については、望む未来がわかるよう、
具体的にすることを忘れずにね。
りょーかい!
![ライタ](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/face-business_man1_1_smile-300x277.png)
![](https://japason.co.jp/wp-content/uploads/2024/02/42e202f8-d5bf-4bc1-83b1-221f0aa531e8-e1709192724291.png)
今回はここまでね。
次回は、実際に練習してみましょうか。
題材は「お掃除ロボット」で、ベネフィットを考えてもらうわ。